2017年8月13日日曜日

発表会お疲れ様でした

昨日は鈴木由子先生のピアノ教室と、ピアチェボーレ・バイオリン教室の合同発表会でした。皆様、大変お疲れ様でした。発表会に向けて、準備、練習などよく頑張りました!!
レッスンだけで過ごすより、「人に聴かせる」と決まったら、俄然練習への取り組み方が変わってきて、ひと月で2、3ヶ月分の上達を感じます。👏👏
大人の生徒さんは、お仕事をなさりながら、子育てをなさりながら、レッスンに通ってご準備いただき、本当にお疲れ様でした。音楽しかしていない私にしたら、頭が下がる思いですm(__)m
ピアノの出演者もいらしたので、多岐にわたる音楽が聴けて、私自身聴いていて楽しかったです😊小さな生徒さんを見て、自分の小さな頃を思い出し、投影していました。
いい発表会だったと思います。


音楽は『人生を豊かにしてくれるもの』です。誰かと比べて優劣を判断するものでもないですし、大曲を弾くからえらい、というものでもありませんね。楽しんだ者勝ち!です。
確かに大曲を見事に披露すれば、「おお!!👏👏👏」たくさんの賞賛を得ることでしょう。それは音楽の素敵さが伝わりやすいから。でも評価すべきは、そこまでに至った道のりと努力、熱意に対するものではないでしょうか。
上級者しか音楽を楽しめない、そういうものではないです。
それぞれが音楽を楽しむ喜びが感じられたなら、嬉しいです。

残念ながら、今回実力が発揮できなかった方。普段の練習と本番が全く同じでいられることって、まずありません。緊張感=集中力でもありますから、稀に普段よりいい結果を出せる人もいますが、練習の時の方ができる。大多数でこちらのケースが多いでしょう。
また今度、次は12/10に伊勢崎市文化会館での発表会がありますが、今回の経験が活かせるように、私の過去のブログにレクチャーさせていただいたことの、どれができて、どれができなかったのか、一緒に分析してみましょうね。
ではまた頑張って参りましょう♫

0 件のコメント:

コメントを投稿